先週から
イチゴのジェラートをお出ししています。
e0261642_159710.jpg

100%ピュアのイチゴなので色がきれい!!
Gが「ジェラートだけだともの足りん!!歯ごたえのあるものが欲しい」と言うので
小さいクッキーをおつけしています。
今週も土日にお出しする予定です。

この花・・遠目にはネギ坊主(笑)
e0261642_15281082.jpg

名前はアリウムギガンチュウーム 別名花ネギ
アップにすると
e0261642_1531478.jpg

小さい花がミシミシ・・・

スモークツリーがいっぱい咲いたのでぜいたくに飾ってみました。
e0261642_15331652.jpg


今週からラベンダーが咲き始めたので飾る予定です。


さて・・・カフェの入り口にある水盤。
e0261642_1520458.jpg

ボウフラ対策にメダカを飼っています。
e0261642_15214968.jpg


5匹入っているはずなのに いつ見ても4匹しか見えない。
「よほど5匹目は用心深い子なんやろね」とGに言うと
「どうも5匹目は身体が小さいから仲間外れになっちょるみたい」とのこと・・・

そうか・・・と思って観察すると・・・確かに外されているようにも見える・・

孤独に強いと生き延び力も見につくから・・・がんばれ・・
そのうち身体がでかくなったら 一発みまってやりーや!!
とGには内緒でエールを送るB。
[PR]
# by cafedhana | 2017-06-22 15:35
梅雨入りしたけど・・・
何とか晴れてテラスが使えています。
お隣との席の間に置いた木も来年にはもう少し大きくなるはず。
e0261642_14497.jpg

テラスの柵の向こうの木々。
5年前カフェをオープンした時は木と木の間が透いていて、
海岸を散歩する方が隙間から見えるのでお散歩中の方に申し訳
なかったのですが・・・歳月はすごいです・・・。
e0261642_1475396.jpg

今ではびっしり隙間なく木々が育っています。
問題はマメに選定しないと背が伸びすぎて海が見えなくなる!!

居心地のいい空間を維持するには時間と手間がかかります。

この時期、もう一つの手間と言えば・・タケノコ。
e0261642_14201169.jpg

見つけ次第べキッと踏みます!!
e0261642_14211531.jpg

これをマメにやるからこの景色が維持できるんです。
e0261642_14282248.jpg


Gのマメさがあってのhanaです。

梅雨と言えば・・・紫陽花が咲きました。
e0261642_14105065.jpg

この子はラムズイヤー。
e0261642_1412522.jpg

葉っぱをよーく見ると・・・耳に毛が生えているように見える。
e0261642_14135867.jpg

ヤギの耳でもなく・・羊の耳・・・なぜ羊?・・・・
葉っぱを触るとホニョホニョしてて癒される・・。

前回アップしたボリジの花ですが
e0261642_14165873.jpg

サラダやケーキのトッピングに使うと本当に素敵ですよ。
簡単に育ちますからご自宅で植えてお料理に使ってみてください。

今週末はお昼頃が満潮です。
晴れるといいですね。
[PR]
# by cafedhana | 2017-06-14 14:33
ついに梅雨入りしましたね。
今週末は雨模様・・本を読む方にはぴったりかも。

この時期、赤や黄色の花は目にとまりますが地味で目立たない子もいます。
これは駐車場にあるオリーブの花。
e0261642_13271736.jpg

小さな十字の花。かわいい・・・。
e0261642_1328460.jpg


テラスにあるせんだんの葉の緑が目にしみます。
e0261642_13293933.jpg

これも目をこらして よーく見ると・・・ほら・・・かわいい花が。
e0261642_13303662.jpg


派手さはなく、地味で目立たないけど周囲に配慮しながら手堅く
仕事をするタイプ・・・こういう人・・じゃなかった花・・好きです。

先週アップしたジュンベリー。
e0261642_13314941.jpg

ジャムにした残りは小鳥のエサになればいい・・・くらいの気持ちで
残しておいたら・・・・
カラスが15羽くらい大量にやってきて あっという間に
e0261642_13334111.jpg

食べ終わったあと電線に群れてる様子は・・・ヒッチコックの「鳥」の世界でした。

このスモークツリーは5年前に苗を植えて 今年初めて咲きました。
e0261642_13364331.jpg

やっと君に会えたわ・・・って感じです。

自然の中で見るマントロー・・・・夏らしい・・・。
e0261642_13394133.jpg

海岸を散歩した後に飲んでいただきたい!!

月に一度お出しする・・・と書いたダダールグルン。
こんな感じでお出ししました。
e0261642_1344559.jpg

ちょっとマニアックなお菓子なのに・・好きな方が多いのが嬉しい。
チームhana・・・なかまだ・・・(笑)

突然ローズマリーのクッキーが食べたくなり
e0261642_13524281.jpg

みじん切りに
e0261642_13531640.jpg

刃にカーブがあるから力いらずで切れるすぐれものです。
[PR]
# by cafedhana | 2017-06-08 13:49
今日から6月
気温が高い日など真夏を思わせますよね・・・
この季節になると実をつけるこの子。ジューンベリー。
e0261642_1513593.jpg

Gがジューンベリーでジャムを作りましたが・・味は・・・普通(笑)。

秋に落ち葉が散るのは仕方ないにせよ、今年は新緑と入れ替わるように
古い葉がパラパラ落ちて掃除に追われてます・・・
e0261642_1437101.jpg

太陽の軌跡も真上に近くなり、カフェの森も木漏れ日がきれい。
e0261642_14553394.jpg


先日からカフェの入り口にご案内している「マンタロー」
なんか・・万太郎ってイメージでご注文の方が少ない(笑)
フランスのミント水なんです。
フランス語で書くと「menthe a l'eau」「ミント 水」になります。
e0261642_14394715.jpg

子供のころ朝顔の花で作った色水にも似て郷愁をさそわれます。
スッキリしたミント風味が暑い日にぴったり!!

せっかくならテラスで写真を撮りたかったので常連さんに
サーブした状態で撮影させていただいたのに・・・写ってない!!
Mさん・・・ごめんさない・・・。メモリーが入ってなかったみたい・・・。

5月に入ってハーブのボリジの花が毎日花をつけています。
e0261642_1449779.jpg

あまりにも花がきれいなので朝食のサラダにもトッピング。
e0261642_1450051.jpg

でも・・・茎や葉にトゲトゲがあるので口の中でガジガジするんです(苦笑)。
血液がサラサラになるらしいから・・・がまんして食べてます。

紫陽花好きにはたまらないこの子。
e0261642_14572565.jpg

こんな大きな紫陽花ははじめて!!
最初から秋色紫陽花の色をしているのもはじめて!!
感謝・・・です。

今週は土日にダダールグルンをお出しする予定です。
月に一度しかお出しできないのでお好きな方はぜひ。

今年は7月28日から夏休みに入ります
[PR]
# by cafedhana | 2017-06-01 15:07
先週
お出ししたココナツミルク白玉団子・・・・朝からの仕込みが大変だと
分かったので・・・もうお出しすることはないかな(笑)。
e0261642_18165939.jpg


季節のジュースはイチゴジュースをお出ししています。
e0261642_18182683.jpg


今週は5月26日(金)はお休みですが27日(土)28日(日)は営業します。

モロッコミントティーのところで「no problem」あるあるについて
書きましたが、一番衝撃だった話しを少し・・・

フランスのある地方都市の空港でレンタカーを借りて旅した折、
いくら走っても燃料計が満タン・・・???・・・!!!
計器が壊れてるんだ!!と気がつき、まめにガソリンを入れることに。
でないと高速道路でエンストすれば追突されて大事故になりますからねぇ(焦)

レンタカーの返却の時に「燃料計が壊れてるよ。それってserious problem だよ」
と次の利用客のためにもコメントを言ったら「It's not problem for me 」
ってニッコリ笑って答えた!!!


まず目が点に
へっ!!ってこっちの動きが止まっている間に兄さんは事務室に消えた!!

日本ではこの対応はあり得ないし、万が一あったとしたらネットでたたかれるし
テレビのニュースネタになるだろうな・・・と一人呆然とする。

何をもって問題とするのか・・・とらえかたの根本的な相違があるってことなんです。

要は「車は、貸したよ。でも計器類をチェックするのは借りた君の問題だろ」って
ことなんですね。

一番ビックリした体験はミラノの銀行のATMを使った時、使い方を間違えたせいか
クレジットカードがATMの機械に入ったきり出てこない!!
あわてて銀行の入り口に向かい事情を話そうとするけど時刻は金曜の17時。
帰る気満々の行員さん 誰もBの話を聞こうとしない!!
一人無理やりつかまえて事情を話すと「no problem 月曜日に来い」で終わり。

次の人がATMを使った時に何かの拍子にBのカードが出てきたら
どうするん!!月曜までATMの前で張り込めとでも言うのか!!

最初は誰か一人くらいは本気で相手をしてくれるはず・・と思っていたけど
甘かった!!みごとに無視される。

次に来た人を無理やりひきとめて事情を話すが同じような対応するので
さすがにプチっと切れる。
「月曜までカードもなしにホテル代も払えない。食事もできない。
万が一誰かが私のカードを持ち去ったらどうするんだ。あなたが
全ての責任をとって私の損害を支払うのか!!」と机をたたきながらまくしたてた。

そこまでやってようやくマシン内部から私のカードを取り出してくれた。
無事カードを手にした時は涙が出そうに嬉しかったわ・・・。
(実はもう一枚予備のためのクレジットカードを持っていたんだけどね・・)
この件をイタリア在住の日本人に話すと「よく取り返したわね。普通
この手のトラブルは泣き寝入りで終わるのよ。」と褒められた(苦笑)。

帰国してセブンイレブンに入った時、にこやかに相手をしてくれる
スタッフの対応に「なんていい子なんやろ」って感動したB。

お客様のニーズにひたすら応え、サービス残業も休日出勤もいとわず
労働力を提供する日本人の働き方を思うと、これはこれでproblem。
身体も心も疲弊するしかない。

燃料計の故障を明るく「no problem 」と言ってのけ、勤務時間が終わったら
5分でも残業する気はない行員さんの働き方から学ぶべきことがある気がする。

足して二で割るとちょうどいい気がするのはBだけだろうか。
[PR]
# by cafedhana | 2017-05-25 18:19