<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
先週
お出ししたココナツミルク白玉団子・・・・朝からの仕込みが大変だと
分かったので・・・もうお出しすることはないかな(笑)。
e0261642_18165939.jpg


季節のジュースはイチゴジュースをお出ししています。
e0261642_18182683.jpg


今週は5月26日(金)はお休みですが27日(土)28日(日)は営業します。

モロッコミントティーのところで「no problem」あるあるについて
書きましたが、一番衝撃だった話しを少し・・・

フランスのある地方都市の空港でレンタカーを借りて旅した折、
いくら走っても燃料計が満タン・・・???・・・!!!
計器が壊れてるんだ!!と気がつき、まめにガソリンを入れることに。
でないと高速道路でエンストすれば追突されて大事故になりますからねぇ(焦)

レンタカーの返却の時に「燃料計が壊れてるよ。それってserious problem だよ」
と次の利用客のためにもコメントを言ったら「It's not problem for me 」
ってニッコリ笑って答えた!!!


まず目が点に
へっ!!ってこっちの動きが止まっている間に兄さんは事務室に消えた!!

日本ではこの対応はあり得ないし、万が一あったとしたらネットでたたかれるし
テレビのニュースネタになるだろうな・・・と一人呆然とする。

何をもって問題とするのか・・・とらえかたの根本的な相違があるってことなんです。

要は「車は、貸したよ。でも計器類をチェックするのは借りた君の問題だろ」って
ことなんですね。

一番ビックリした体験はミラノの銀行のATMを使った時、使い方を間違えたせいか
クレジットカードがATMの機械に入ったきり出てこない!!
あわてて銀行の入り口に向かい事情を話そうとするけど時刻は金曜の17時。
帰る気満々の行員さん 誰もBの話を聞こうとしない!!
一人無理やりつかまえて事情を話すと「no problem 月曜日に来い」で終わり。

次の人がATMを使った時に何かの拍子にBのカードが出てきたら
どうするん!!月曜までATMの前で張り込めとでも言うのか!!

最初は誰か一人くらいは本気で相手をしてくれるはず・・と思っていたけど
甘かった!!みごとに無視される。

次に来た人を無理やりひきとめて事情を話すが同じような対応するので
さすがにプチっと切れる。
「月曜までカードもなしにホテル代も払えない。食事もできない。
万が一誰かが私のカードを持ち去ったらどうするんだ。あなたが
全ての責任をとって私の損害を支払うのか!!」と机をたたきながらまくしたてた。

そこまでやってようやくマシン内部から私のカードを取り出してくれた。
無事カードを手にした時は涙が出そうに嬉しかったわ・・・。
(実はもう一枚予備のためのクレジットカードを持っていたんだけどね・・)
この件をイタリア在住の日本人に話すと「よく取り返したわね。普通
この手のトラブルは泣き寝入りで終わるのよ。」と褒められた(苦笑)。

帰国してセブンイレブンに入った時、にこやかに相手をしてくれる
スタッフの対応に「なんていい子なんやろ」って感動したB。

お客様のニーズにひたすら応え、サービス残業も休日出勤もいとわず
労働力を提供する日本人の働き方を思うと、これはこれでproblem。
身体も心も疲弊するしかない。

燃料計の故障を明るく「no problem 」と言ってのけ、勤務時間が終わったら
5分でも残業する気はない行員さんの働き方から学ぶべきことがある気がする。

足して二で割るとちょうどいい気がするのはBだけだろうか。
[PR]
by cafedhana | 2017-05-25 18:19
この時期
庭の花の種類が増えるのは嬉しいけれど、咲く時は一斉に咲く(苦笑)。
ジャーマンアイリスも先週でほ終わり・・・・さびしい・・・。
前の週に飾った花で残りを集めて並べてみるといい感じに!!
e0261642_13202213.jpg


Gが「このジャーマンアイリスは黒色の花が咲くよ」と楽しみにしていたが
実際に咲いてみると濃紺だった!!!
写真が黒色にみえたみたいで(笑)。
e0261642_13224916.jpg


牡丹も先週でほぼ終わり。
一輪ざしにすると可憐でかわいい。
e0261642_13243917.jpg


今年はジャスミンの生育がよく、トイレの芳香剤として活けてみたけど・・
e0261642_1326193.jpg

安い芳香剤みたいな香りでイマイチ・・・残念。

これから元気よく育つのがラベンダー。
e0261642_13275093.jpg


毎年元気よく育つオルレアは去年の休業中に毒ニンジンに浸食されて
葉っぱの見た目がそっくりなので、初めて花が咲いて識別可能に。
これはオルレア。
e0261642_1331351.jpg


Bがトイレに飾った花の位置を微妙に動かすのはGのしわざ。
e0261642_13324794.jpg

じいちゃん・・・むせちょる・・・じいちゃん花粉症なら辛かろ・・・
「わざとむせさせたやろ・・」と言うと「うん」とのこと。

今週はお昼から満潮になります。
テラスで波の音を聞きながらのお茶はいかがですか?
日曜日には限定20名様分でココナツミルクの白玉金時をお出しする予定です。 

5月26日(金)はお休みします。
5月27日(土)28日(日)は営業します。

[PR]
by cafedhana | 2017-05-18 13:40
5回目となる
絵画展も無事終了しました。
入り口ではこの子がお出迎え。
e0261642_20374766.jpg

今年は小さいサイズの絵がたくさん。
e0261642_20382696.jpg

e0261642_20385940.jpg

e0261642_20392341.jpg

去年は秋にやりましたが・・・やはり新緑の中の方が絵が生き生きしている!

今回はがんばってダダールグルンをお出ししました。
e0261642_20421938.jpg

Bのオススメのモロッコミントティーと。
e0261642_20433982.jpg


昔スペインを一人旅していた時、目と鼻の先にはアフリカ大陸がある・・
ここはやはりモロッコまで足を伸ばそう・・とフェリーで渡ったのですが
泊まったホテルの窓のカギが壊れている!!!
フロントに「壊れてるんだけど・・」と言ったけど「no problem」で終わり。
ヨーロッパを旅すると、この手の「no problem」が多いのなんの(大笑)
2階の部屋なので窓からの侵入者の可能性は低いものの・・可能性はゼロではない。
仕方ないので窓にステンレスの魔法瓶を置いて侵入者があれば
落ちて音が鳴るようにして就寝。

翌日炎天下の街を歩くけれど熟睡していないので疲れ果てて
飛び込みで入ったカフェで飲んだモロッコミントティーの美味しかったこと!!
五臓六腑にしみわたる・・とはこういうことだったのね・・・と感動。
どうやって作ってるのかのぞいてみると・・・

何と日東の缶入り粉末レモンティーにお湯を入れてミントをバサッと入れてるだけ!!
数軒まわってチェックすると・・・みな同じ製法(大笑)。

それからはミントが育つと自宅でモロッコミントティーを作っていましたが
暑い日には美味しいのでミントがある間だけカフェでお出ししています。

ネタばらしすると「何だ!!!」ってなりそうなのですが・・
あなどれない・・・美味しいんです。

日東紅茶・・・モロッコで人知れず活躍してます。

去年5~6種類ほど植えたジャーマンアイリス。
今回はピンク色の花が咲きました。
e0261642_20592916.jpg

老眼のBは今まで気づかなかったのですが花びらの中心部分は毛虫みたいに
なっているんです!!
e0261642_2104055.jpg


連休は潮干狩りの家族連れがたくさん。
e0261642_2122450.jpg

海の景色はこうでなくちゃね。

先週おじさんに間違われる話をアップしましたら、たくさんのお客様に
「今まで男の人に見えたことはありませんよ!!」と優しいお言葉を
いただきました(笑)。
よーし!!フェミニン路線走るぞ!!

5月26日はお休みです。27日(土)28日(日)は営業します。
[PR]
by cafedhana | 2017-05-10 21:04
ここ数年・・・
ベリーショートヘアーのせいか、駅でトイレに入ると
「ここは女性用ですよ」と言われることがあるようになった!!
「女ですから」と、にこやかに答えるようにしているが
ちょっと傷つく(笑)。

若い頃からベリーショートだったのに、そんなことを言われたことはなかった。
なんで!!???

はたと気づく。
人は歳をとると、おじちゃんはおばちゃんに
おばちゃんはおじちゃんに寄っていくのではなかろうか・・・と。
普通に化粧でもしていれば間違えられることはなくても
Bのようにスッピンに近いと、おじさんと間違われやすいのだ・・・と。

そこで考える。
この歳で化粧を始めるか・・・
でも化粧するとクレンジングとかで落とさねばならない・・・
そんな面倒なことを今更始めるのか・・・
いや・・・無理・・・

そこで再度考える。
簡単な方法で女に見える方法は何だ・・・


女性に見える格好をすればいい!!

ということで最近のBはちょっとフェミニンな服装に変身中。

これで間違えられたら・・・本気でへこむなぁ・・・


小ぶりのチューリップが咲きました。
e0261642_21202334.jpg

チューリップの原種って小ぶりなんですって。

茶花につかうアメリカ蝋梅が咲きましたが
e0261642_21214811.jpg

花がチョコレート色なんですよ!!
e0261642_21223598.jpg

こでまりの白と緑のコントラストが春らしくて好きです。
e0261642_2124297.jpg


今週末 絵画展を開催します。
e0261642_21515780.jpg

去年はこの時期は休業中だったため秋に開催しましたが
やはり彼女たちの絵は新緑の中で観ていただきたいです!!

スイーツはレアチーズケーキとダダールグルンをご用意しますが
ダダールグルンは毎日限定20個なので、お早めに!!

テラス席が気持ちがいい季節になりました。
風を感じつつ鶯の声を聞きながらいただくお茶は格別です。
テラス席ご希望のお客様が増えたので、お隣の席のお客様との
間の間仕切りがわりに植え木を置いてます。
e0261642_2145347.jpg

オープン直後(11:00)でしたら確実にお席が確保できますよ(笑)。

駐車場のタイムがお花のじゅうたんになっています。
e0261642_21455758.jpg

よくよく見るとミツバチがきていますよ。

春だなぁ・・・。

お知らせです
5月26日(金)お休みします。
5月27日(土)28日(日)は営業します
[PR]
by cafedhana | 2017-05-03 21:34