去年の今頃
世の中では桜が満開で花見を楽しむ人たちがニュースに出ても
あまりの膝の痛さで「はいはい。桜ね。」と心ひかれもしなかったのに
今年は桜の薄桃色が目にしみること・・・。
カフェの入り口の山桜が雨で散るかな・・と心配していたけれど
何とか満開状態をキープしています!!

以前から気になっていたこちらの満月のイベントにGと行ってきました。
ジビエと聞くとしり込みしそうだけれど、ここのは本当に美味しい。
白ワインを飲みながら満月が出るのを待ち、まずはイノシシのハムから。
飲むほどにあれもこれも食べたくなり・・本日のオススメをほぼ制覇(笑)。
シメにイノシシのトマトソース煮込でペンネを特注して大満足。

赤ワインが苦手なBだけど「このグラスで飲むと渋みがなくなるんです」
というシェフに「ほんとかいな」とちゃちゃを入れていたら
本当に渋みがない!!
この手のことは基本信じないGが信じた(笑)

無事満月も見ることができ、上機嫌で「月がとっても青いから♪」と
歌いながら無事徒歩で帰宅。

痛くないって・・・本当にありがたい・・・鍼の先生に感謝。

庭の花が一斉に咲き始めたのはいいけれど・・・すぐに満開になる・・・
チューリップは先週と今週で終わりそう!!
e0261642_19532614.jpg

利休梅は派手さはないけど佇まいが好き。
e0261642_19544216.jpg

シデコブシは山で見るとなぜかホッとする。
e0261642_19555226.jpg


ご好評いただいていましたホットレモンは
e0261642_19572888.jpg

今週で終了いたします。
霜対策をしたおかげで霜で痛むこともなく最後の一個まで使い切りました(笑)。
次回からはイチゴジュースになります。

今週は昼ごろが満潮になります。
[PR]
# by cafedhana | 2017-04-13 20:00
先週の日曜日
いつものように開店準備で追われていると
ドーンと大きな音が・・・。
タープを張っていたGが脚立から落ちたか!!と大慌てで
テラスに出てみるとGが「雷の音やろう」とのこと。
ホッとする間もなくバラバラと音がし始める。

「雷注意報は出てたけど 雨も?」と半信半疑でいると
大量の雹が降ってきた!!!

見えますか?
屋根から滝のように降っている雹の量のすごいこと!!
e0261642_1434846.jpg

少々のことには驚かない二人だけれど・・・しばし呆然とする。

階段に積もった雹の量もハンパない。
e0261642_1465043.jpg

テラスもまるで冬景色。
e0261642_1474829.jpg


粒は小ぶりでセブンイレブンのアイスコーヒーの氷くらい。
e0261642_1484421.jpg

時々ゴルフボールくらいの雹が降ることがあるけれど・・・・
そんなでかい雹が降ってたら・・・カフェはボコボコになるわ・・・焦。

ただでさえ忙しい開店前なのに・・・大慌てでアプローチの雹を掃除して
何とか片づいたのは開店3分前・・・・セーフ。

テラスわきの柳の木もすっかり新芽がふき
e0261642_14121115.jpg

やわらかで美味しそう・・・。
e0261642_1413694.jpg


ん!!新芽=天ぷら=タラの芽・・・

とイメージがふくらんで 早速月曜日にタラの芽の天ぷらを作りました。

カフェ入り口の桜もボチボチ花が咲き始め、hana 春色に染まっています。

これは頂いたガーベラの一種でパスタトスカーナ。
e0261642_1415137.jpg

花びらがクルリとパスタのようにカールしているのが見えますか?
やっぱり春はいいわ・・・花のある暮らしは何にも代えがたい。
[PR]
# by cafedhana | 2017-04-06 14:21
先週
ウグイスの鳴き声がして「春が来た!」とワクワク。
今週こそカモが旅立ったかな・・と恐る恐る海を見やると
まだいてくれており ちょっとホッとする。
とは言え・・・彼らには彼らの暮らしがあり、旅立つことは避けられない。

今年最後のミモザを惜しげもなく飾り、ぜいたくな気分にひたる(笑)。
e0261642_1326572.jpg

モコモコ感がたまらなくいい・・。

白の沈丁花が春が来たことを教えてくれる。
e0261642_13293887.jpg

清楚で美人だな・・・と思う。

去年植えたジャーマンアイリスの花びらがなぜか巨大化してる気がして・・・
e0261642_13354076.jpg

きれいだけど・・・なんか・・・ちょっと怖い・・・。

桜の開花も間近らしく、山の木々は一斉に芽吹くんだろうな・・・

今週末は気温が少し上がるようでテラスで鶯の声を聞きながら
ゆっくり時間を過ごすのにいいかも。
お昼頃が満潮になります。
[PR]
# by cafedhana | 2017-03-30 13:46
ずいぶん
春めいてきましたねぇ。
桃の花が咲き
e0261642_842367.jpg

まんさくも黄色い花をつけました。
e0261642_843156.jpg


4本あったミモザは台風で折れたため、唯一残った貴重なミモザがこの子。
e0261642_8443121.jpg

満開になると ぷっくらふくれてかわいい・・・。
e0261642_845254.jpg


日頃はいくつかのグループに分かれているカモが集まり始め
e0261642_8464543.jpg

旅立ちの時が近づいているようです。
しっかり食べて旅発つんだよ。
e0261642_8482380.jpg


今まで使っていたコーヒーカップをこの子たちに変えました。
e0261642_8494893.jpg

業務用カップなので丈夫で洗いやすいのなんの!!
e0261642_8584031.jpg

パステルカラーなのでコーヒーを飲むとほっこりした気分になります(笑)。
ポットと同じメーカーのスタジオMの作品なので相性はバッチリです。
[PR]
# by cafedhana | 2017-03-22 09:06
明日で
2月も終わりです。
営業再開に向けて準備中です。

3年前、バリ島のウブドで食べたダダールグルンというお菓子。
e0261642_16231883.jpg

中身はココナツフレークをココナツシュガーにからめたものとバナナ。
ほんのりした甘みが美味しくて「いつか作りたい!」と心に決めていました。

そこで今年はこちらの料理教室に参加してを習ってきました。

生のココナツが手に入るので、蒸したり茹でたものにココナツフレークや
ココナツシュガーでできた蜜やトッピングして食べるぜいたくな食べ方!!
e0261642_16333937.jpg

e0261642_1634110.jpg

本気でウブド移住を考えました(笑)。
こちらは和食をいただけるレストランなのですが、日本で食べてる?
と勘違いしそうなくらい ちゃんと出汁をとって作っておられるので
美味しいのなんの・・・Gが「これはウマイ!!」と感激してました。

日本では生は入手できないのでココナツロングで作ってみました。
e0261642_16352636.jpg

今週 土曜 日曜日にお出しする予定です。

3年越しの夢が叶いました。

ウブドは雨季でしたが日本の梅雨と違い晴れ間がありますから
トレッキングコースを散歩して筋トレに励みましたよ!!
e0261642_16422465.jpg

e0261642_16452054.jpg

気温が高いので膝に負担もなく、2時間は歩けるという自信がつきました(笑)。

今週末はお天気がいいようです。
テラスが使えるといいですね。
ご来店 心よりお待ちしています。

3月17日から19日はお休みします

[PR]
# by cafedhana | 2017-02-27 16:48