5回目となる
絵画展も無事終了しました。
入り口ではこの子がお出迎え。
e0261642_20374766.jpg

今年は小さいサイズの絵がたくさん。
e0261642_20382696.jpg

e0261642_20385940.jpg

e0261642_20392341.jpg

去年は秋にやりましたが・・・やはり新緑の中の方が絵が生き生きしている!

今回はがんばってダダールグルンをお出ししました。
e0261642_20421938.jpg

Bのオススメのモロッコミントティーと。
e0261642_20433982.jpg


昔スペインを一人旅していた時、目と鼻の先にはアフリカ大陸がある・・
ここはやはりモロッコまで足を伸ばそう・・とフェリーで渡ったのですが
泊まったホテルの窓のカギが壊れている!!!
フロントに「壊れてるんだけど・・」と言ったけど「no problem」で終わり。
ヨーロッパを旅すると、この手の「no problem」が多いのなんの(大笑)
2階の部屋なので窓からの侵入者の可能性は低いものの・・可能性はゼロではない。
仕方ないので窓にステンレスの魔法瓶を置いて侵入者があれば
落ちて音が鳴るようにして就寝。

翌日炎天下の街を歩くけれど熟睡していないので疲れ果てて
飛び込みで入ったカフェで飲んだモロッコミントティーの美味しかったこと!!
五臓六腑にしみわたる・・とはこういうことだったのね・・・と感動。
どうやって作ってるのかのぞいてみると・・・

何と日東の缶入り粉末レモンティーにお湯を入れてミントをバサッと入れてるだけ!!
数軒まわってチェックすると・・・みな同じ製法(大笑)。

それからはミントが育つと自宅でモロッコミントティーを作っていましたが
暑い日には美味しいのでミントがある間だけカフェでお出ししています。

ネタばらしすると「何だ!!!」ってなりそうなのですが・・
あなどれない・・・美味しいんです。

日東紅茶・・・モロッコで人知れず活躍してます。

去年5~6種類ほど植えたジャーマンアイリス。
今回はピンク色の花が咲きました。
e0261642_20592916.jpg

老眼のBは今まで気づかなかったのですが花びらの中心部分は毛虫みたいに
なっているんです!!
e0261642_2104055.jpg


連休は潮干狩りの家族連れがたくさん。
e0261642_2122450.jpg

海の景色はこうでなくちゃね。

先週おじさんに間違われる話をアップしましたら、たくさんのお客様に
「今まで男の人に見えたことはありませんよ!!」と優しいお言葉を
いただきました(笑)。
よーし!!フェミニン路線走るぞ!!

5月26日はお休みです。27日(土)28日(日)は営業します。
[PR]
# by cafedhana | 2017-05-10 21:04
ここ数年・・・
ベリーショートヘアーのせいか、駅でトイレに入ると
「ここは女性用ですよ」と言われることがあるようになった!!
「女ですから」と、にこやかに答えるようにしているが
ちょっと傷つく(笑)。

若い頃からベリーショートだったのに、そんなことを言われたことはなかった。
なんで!!???

はたと気づく。
人は歳をとると、おじちゃんはおばちゃんに
おばちゃんはおじちゃんに寄っていくのではなかろうか・・・と。
普通に化粧でもしていれば間違えられることはなくても
Bのようにスッピンに近いと、おじさんと間違われやすいのだ・・・と。

そこで考える。
この歳で化粧を始めるか・・・
でも化粧するとクレンジングとかで落とさねばならない・・・
そんな面倒なことを今更始めるのか・・・
いや・・・無理・・・

そこで再度考える。
簡単な方法で女に見える方法は何だ・・・


女性に見える格好をすればいい!!

ということで最近のBはちょっとフェミニンな服装に変身中。

これで間違えられたら・・・本気でへこむなぁ・・・


小ぶりのチューリップが咲きました。
e0261642_21202334.jpg

チューリップの原種って小ぶりなんですって。

茶花につかうアメリカ蝋梅が咲きましたが
e0261642_21214811.jpg

花がチョコレート色なんですよ!!
e0261642_21223598.jpg

こでまりの白と緑のコントラストが春らしくて好きです。
e0261642_2124297.jpg


今週末 絵画展を開催します。
e0261642_21515780.jpg

去年はこの時期は休業中だったため秋に開催しましたが
やはり彼女たちの絵は新緑の中で観ていただきたいです!!

スイーツはレアチーズケーキとダダールグルンをご用意しますが
ダダールグルンは毎日限定20個なので、お早めに!!

テラス席が気持ちがいい季節になりました。
風を感じつつ鶯の声を聞きながらいただくお茶は格別です。
テラス席ご希望のお客様が増えたので、お隣の席のお客様との
間の間仕切りがわりに植え木を置いてます。
e0261642_2145347.jpg

オープン直後(11:00)でしたら確実にお席が確保できますよ(笑)。

駐車場のタイムがお花のじゅうたんになっています。
e0261642_21455758.jpg

よくよく見るとミツバチがきていますよ。

春だなぁ・・・。

お知らせです
5月26日(金)お休みします。
5月27日(土)28日(日)は営業します
[PR]
# by cafedhana | 2017-05-03 21:34
この時期は
気温の乱高下が激しいためセーターから半袖までが
必要になりますねぇ・・・

以前雹が降ったことをブログにアップしましたが
実はこんな被害も・・・。
一見普通に見えるギボウシ
e0261642_1655720.jpg

これを よーく見ると
e0261642_16554137.jpg

葉っぱが破れているのが見えますか?

そう。
ギボウシの新芽が育ち始めた時に大量の雹が降ったため
葉っぱが破れたのです!!

もう!!やってくれるわ・・・。

毎年好きな景色がこれ。
e0261642_16535162.jpg

カフェの入り口にある桜が散った後の景色です。
人為的に桜の花びらを撒いても こうはなりません。

このチューリップは小ぶりだったので窓辺に。
e0261642_1702189.jpg


この子は長年花を咲かせてくれるのに名前が分からなかった子。
e0261642_1712944.jpg

スイートコロビルというグラジオラスの一種ですって!!
アップにするとこんな感じ。
e0261642_172204.jpg

香りがいいのでトイレに飾っていたのですが・・・今年は香りが弱い・・・

先週からお出ししているイチゴのゼリー。
e0261642_17212286.jpg

「かわいい!!」とか「きれい!!」って声が聞こえると嬉しいです。
今週もお出しする予定です。

暖かくなってきて、お客さまが多くなり午後2時から4時くらいまで
満席札を出すことが多くなりました・・・(焦)。
もともと駐車場が8台分しかないので満車で帰られた方もおられたのでは・・
ご迷惑をおかけします。
少しお時間をずらせてご来店いただけるとお座りいただけるかと・・・。


絵画展のご案内。
5月5日(金)~7日(日)
今年のお題は「love letter」です。
観る側の心に浮かぶそれぞれのlove letter に出会えるかも・・。

新緑と彼女たちの絵のコラボがすてきなんです。
e0261642_1752553.jpg

会場はカフェを入ったすぐの枕木の小屋です。
[PR]
# by cafedhana | 2017-04-26 17:18
去年の今頃
世の中では桜が満開で花見を楽しむ人たちがニュースに出ても
あまりの膝の痛さで「はいはい。桜ね。」と心ひかれもしなかったのに
今年は桜の薄桃色が目にしみること・・・。
カフェの入り口の山桜が雨で散るかな・・と心配していたけれど
何とか満開状態をキープしています!!

以前から気になっていたこちらの満月のイベントにGと行ってきました。
ジビエと聞くとしり込みしそうだけれど、ここのは本当に美味しい。
白ワインを飲みながら満月が出るのを待ち、まずはイノシシのハムから。
飲むほどにあれもこれも食べたくなり・・本日のオススメをほぼ制覇(笑)。
シメにイノシシのトマトソース煮込でペンネを特注して大満足。

赤ワインが苦手なBだけど「このグラスで飲むと渋みがなくなるんです」
というシェフに「ほんとかいな」とちゃちゃを入れていたら
本当に渋みがない!!
この手のことは基本信じないGが信じた(笑)

無事満月も見ることができ、上機嫌で「月がとっても青いから♪」と
歌いながら無事徒歩で帰宅。

痛くないって・・・本当にありがたい・・・鍼の先生に感謝。

庭の花が一斉に咲き始めたのはいいけれど・・・すぐに満開になる・・・
チューリップは先週と今週で終わりそう!!
e0261642_19532614.jpg

利休梅は派手さはないけど佇まいが好き。
e0261642_19544216.jpg

シデコブシは山で見るとなぜかホッとする。
e0261642_19555226.jpg


ご好評いただいていましたホットレモンは
e0261642_19572888.jpg

今週で終了いたします。
霜対策をしたおかげで霜で痛むこともなく最後の一個まで使い切りました(笑)。
次回からはイチゴジュースになります。

今週は昼ごろが満潮になります。
[PR]
# by cafedhana | 2017-04-13 20:00
先週の日曜日
いつものように開店準備で追われていると
ドーンと大きな音が・・・。
タープを張っていたGが脚立から落ちたか!!と大慌てで
テラスに出てみるとGが「雷の音やろう」とのこと。
ホッとする間もなくバラバラと音がし始める。

「雷注意報は出てたけど 雨も?」と半信半疑でいると
大量の雹が降ってきた!!!

見えますか?
屋根から滝のように降っている雹の量のすごいこと!!
e0261642_1434846.jpg

少々のことには驚かない二人だけれど・・・しばし呆然とする。

階段に積もった雹の量もハンパない。
e0261642_1465043.jpg

テラスもまるで冬景色。
e0261642_1474829.jpg


粒は小ぶりでセブンイレブンのアイスコーヒーの氷くらい。
e0261642_1484421.jpg

時々ゴルフボールくらいの雹が降ることがあるけれど・・・・
そんなでかい雹が降ってたら・・・カフェはボコボコになるわ・・・焦。

ただでさえ忙しい開店前なのに・・・大慌てでアプローチの雹を掃除して
何とか片づいたのは開店3分前・・・・セーフ。

テラスわきの柳の木もすっかり新芽がふき
e0261642_14121115.jpg

やわらかで美味しそう・・・。
e0261642_1413694.jpg


ん!!新芽=天ぷら=タラの芽・・・

とイメージがふくらんで 早速月曜日にタラの芽の天ぷらを作りました。

カフェ入り口の桜もボチボチ花が咲き始め、hana 春色に染まっています。

これは頂いたガーベラの一種でパスタトスカーナ。
e0261642_1415137.jpg

花びらがクルリとパスタのようにカールしているのが見えますか?
やっぱり春はいいわ・・・花のある暮らしは何にも代えがたい。
[PR]
# by cafedhana | 2017-04-06 14:21