落雷により
我が家の無線ランが壊れてパソコンが使用不可に!!
今日ようやく使えるようになりましたのでブログをアップ
します。

最近カフェ好きのお客様が増えたのか紅茶のオーダー
が増えてきました。
うれしい限りです。

hanaで使っている紅茶はkusumiといいます。
e0261642_20392339.jpg


マリアージュフレールなどは日本でも有名ですが
kusumiはほとんど知られていないのが残念・・・。
どんなところで商われているのか見てみたいと思い
パリでメトロに乗り継ぎお店に行ってきました(笑い)。
入り口に小さな看板がなければ普通の住宅にしか見えな
い!!
派手さがないところが大いに気に入って決めました。

ちなみにマリアージュフレールなんて白の麻のジャケットに
身を包んだぶちハンサムなお兄さんが接客してました・・・・・
パレドテ・・という紅茶屋さんもどこを切り取ってもおしゃれで
日本で有名なお店は見せ方・売り方がおしゃれです。

私は朝の紅茶が好きなのですがアールグレー系の
アナスタシアがhanaで一番人気です。
e0261642_205857.jpg


去年から気になっていたレシピでスイカのシロップを
かけた杏仁豆腐をこの夏作ってみました。
スイカをおろして搾ると色遊びに使えそうなシロップがとれます。
e0261642_20593239.jpg

これを冷やした杏仁豆腐にかけて
e0261642_2101066.jpg

できあがり。

ようやくサツマイモとレンコンが店頭に並ぶようになったので
今週はレンコン餅とスイートポテトをお出しします。
レンコンをすりおろして鍋で煮てゼラチンを加え冷蔵庫で
冷やし黒蜜とキナコをかけて食べると
うーん・・・実に美味しいんです。
[PR]
# by cafedhana | 2012-09-27 21:03
オープンして
早4ヶ月。
季節は春から夏へ
そして秋へと静かに移ろい始めています。

最近では顔なじみのお客様も増え
なんだか昔からおつき合いがあったような
錯覚さえ覚えます。

お客様にお出しするケーキはなるべく季節のものを・・
と7月下旬からは阿知須の「くりまさる」というカボチャを
つかっています。
e0261642_18304859.jpg


繊維質が少なく甘みがあり、コクがあるのでスープや
ケーキにピッタリ。
クリームチーズと合わせてクリームチーズケーキを
焼いてみたら美味しいのなんの。
e0261642_1833478.jpg


くりまさる・・・ありがとう・・・
いい仕事してくれるわ・・・。

9月のお休みは
    7(金)8(土)9(日)の第二週です。
ご迷惑をおかけします。
[PR]
# by cafedhana | 2012-08-20 18:36
先週お休みをいただいて
学生時代の同窓会に行ってきました。
還暦を迎え かつての仲間の大半は白髪が混じる
おじさん・おばさんになっていました(笑)

翌日 かねてより気になっていた倉敷ガラスが見たくて
倉敷へ。
学生時代 お金がなくて入店できなかったエルグレコに入り
念願のコーヒーを飲んで
e0261642_2133323.jpg

目的地 日本郷土玩具館へ。

ギャラリーには念願の倉敷ガラスがずらり!!
生口島で吹きガラスをやっておられる田坂さんの
還暦記念展も!!

私は1Cくらいの時代のガラスが好きで
古墳から出土するようなガラスが好きなんですが
そういう素朴な味わいのガラスがいっぱい。
風邪気味であることも忘れ夢中になりました(大笑)。

今朝 カフェで花を活けてみました。
まずは小谷さんのグラス。
e0261642_21125580.jpg

向こうに海が透けて見えます。

田坂さんのグラスもこれまたいいんです。
e0261642_21132912.jpg

e0261642_21141322.jpg

このランプ なんともいい味でしょう?
e0261642_21165219.jpg

点灯するとこんな感じに。
e0261642_21172211.jpg

「このランプ好きだなぁ・・・」と何度も独り言を言いました。

まだ風邪気味で本調子ではないのですが
好きなガラスに囲まれてカフェで一日を過ごせる
このぜいたく。
ぜひ見にいらしてください。

店内 少しリニューアルして夏バージョンに変身。
[PR]
# by cafedhana | 2012-07-20 21:18
誠に勝手ながら
以下の日程をお休みさせていただきます。
7月13日(金)~15日(日)
8月10日(金)~12日(日)
9月 7日(金)~ 9日(日)
  *7・8・9月第二週がお休みとなります

最近hanaの仲間になったこの子たち。
e0261642_2130753.jpg

e0261642_21302377.jpg

グァテマラ出身らしく
何の動物かは不明ですが
バリ島の木彫り同様
なんて自由な発想なんでしょう・・・

この子たちがカフェのどこに隠れてるか
さがしてみてくださいね。
[PR]
# by cafedhana | 2012-06-20 21:28
去年
この時期に京都に行った時、街のあちらこちらで見かけた水無月という和菓子。
生地は外郎で上には大納言がトッピングされていました。
食べてみるとほんのりした甘さ。
お店で「どういう由来のお菓子なんですか?」と伺うと
「夏越祓」という神事につかわれるお菓子だそうです。

そこで料理の先生にお願いしてレシピを起こしていただき作ってみました。
e0261642_21402976.jpg

これに「すはま」というキナコでできた和菓子も合わせてみました。
e0261642_21411274.jpg

もうちょっと小奇麗に写真を撮ればいいのに・・・
ガサツなのがバレバレですね・・。

6月の期間限定スイーツとしてお出ししようと思います。
お客様の厄払いのお役に立てばうれしいです。

最近お出ししたスイーツで好評だったのは夏みかんのマーマレードを添えた
シフォンケーキ。
e0261642_2146479.jpg

酸味と苦味がシフォンに合うのでしょうか・・・。
中身はゼリーにしましたが・・・これはコーヒーには合いませんでしたしたので
お客様にサービスでお出ししました(笑)。

日曜日は「スパイスのきいたチョコレートケーキ」です。
さて・・・お客様の反応はどうなんだろう・・・ドキドキ・・。
[PR]
# by cafedhana | 2012-06-15 21:54