突如
台風が出現したのでGが水路を掘り海につなげる。
(この作業をしないと山から流れる大量の水が砂浜をざっくりえぐるので
海岸を散歩することができなくなるんです)
e0261642_193528100.jpg

カフェの窓は雨戸を閉めて台風対策はバッチリ!!


だったのに・・・コースが四国沖になり・・・
無駄ながんばりになりました(苦笑)

去年は大きな台風が来なかったので一昨年の台風で痛められた
木々が復活してきており、このまま台風の被害がないことを祈るのみ。
人間でも大きな手術をすると完全に身体が回復するには3年かかるけど
木々も同じで 今年は無事過ごさせてやりたい・・・。

さて、これがイチゴのシャーベットにボリジをトッピングした写真です。
e0261642_19465677.jpg

先週で最後と書きましたが・・あと6個ほどあります!!
金曜日にお出ししますね。
お早めに!!
Bがボリジを熱く語るのを見てGが「あんたはボリジ普及協会の人みたいやね」と笑う。
確かに・・・相当熱く語ったな・・・(笑)。

今週はダダールグルンを土日にお出しする予定です。
いつもならこの時期は枇杷のコンポートでゼリーをお出ししているのですが
今年は実がこれでもか!!ってくらい実ってるのに
実がブチ小さい!!
(実を採るのに疲れて残ったのがこの分量ですからね)
e0261642_19575771.jpg

もったいないのでジャムでも作ろうと皮をむこうとするけど・・・
皮が固く筋張ってて・・・断念。
どこの枇杷も似たような話が多いけど・・雨が少なかったからかなぁ・・・
てなわけで・・今年は枇杷ゼリーはお出しできません(焦)。

最近CMで水うちわの場面が出てるのをみて「うちにもあったわ」と
カフェに飾りました。
e0261642_204121.jpg

夏のものは夏のうちに・・・ですね。

7月28日(金)から8月いっぱいは夏休みになります。



台風が去って安心したのも束の間
湿った空気が梅雨前線を刺激して九州と中国地方は
大雨による被害が出ましたね😢
自宅周辺は大雨と雷の洗礼を受けました😱
光ったと思ったらバリバリドーンと雷が❗
慌ててパソコンの電源をオフに❗
以前落雷でパソコンと無線ランが壊れたので
雷=電源オフ を学習しました😁
今夜も中国九州と大雨が降るようで、気がかりです。


[PR]
# by cafedhana | 2017-07-04 20:06
今週末は
真夏のように暑いとか・・・あらま・・・

今週も土日にイチゴのシャーベットをお出しする予定です。
今年最後のシャーベットになります。
ボリジをシャーベットにもトッピングしたら可愛かったのに・・写真がない・・・
で・・ボリジだけアップします。
e0261642_14171245.jpg


クランベリーシフォンケーキの写真はあるんですがねぇ・・。
e0261642_1515615.jpg


金曜日はバナナのスコーンをお出しします。

ラベンダーを花瓶に溢れるほどに活けるのが楽しみで
e0261642_14185940.jpg

朝からラベンダーの香りに包まれてウキウキ。
e0261642_1421798.jpg


この時期は紫系の花が多いけど・・なんで・・・?
e0261642_1425162.jpg

アップにするとこんなに素敵。
e0261642_14255279.jpg


念願だった紫陽花とスモークツリーでアレンジメントを作ってみました。
e0261642_14274230.jpg



今年になってブライダルベールのトップが茎だけに・・
e0261642_1435586.jpg








なんで??と思っていたら・・・
犯人はこの子たちでした。
e0261642_14361391.jpg

動きは実にスローなのですが・・上手に葉っぱをハサミでちぎっては
パクリ。

君たちも生きていかなきゃね・・。
いいよ  好きなだけお食べ。

今週末はお昼が満潮です。
梅雨の合間の晴天です。
テラスでのお茶タイムをお楽しみください。
[PR]
# by cafedhana | 2017-06-29 14:42
先週から
イチゴのジェラートをお出ししています。
e0261642_159710.jpg

100%ピュアのイチゴなので色がきれい!!
Gが「ジェラートだけだともの足りん!!歯ごたえのあるものが欲しい」と言うので
小さいクッキーをおつけしています。
今週も土日にお出しする予定です。

この花・・遠目にはネギ坊主(笑)
e0261642_15281082.jpg

名前はアリウムギガンチュウーム 別名花ネギ
アップにすると
e0261642_1531478.jpg

小さい花がミシミシ・・・

スモークツリーがいっぱい咲いたのでぜいたくに飾ってみました。
e0261642_15331652.jpg


今週からラベンダーが咲き始めたので飾る予定です。


さて・・・カフェの入り口にある水盤。
e0261642_1520458.jpg

ボウフラ対策にメダカを飼っています。
e0261642_15214968.jpg


5匹入っているはずなのに いつ見ても4匹しか見えない。
「よほど5匹目は用心深い子なんやろね」とGに言うと
「どうも5匹目は身体が小さいから仲間外れになっちょるみたい」とのこと・・・

そうか・・・と思って観察すると・・・確かに外されているようにも見える・・

孤独に強いと生き延び力も見につくから・・・がんばれ・・
そのうち身体がでかくなったら 一発みまってやりーや!!
とGには内緒でエールを送るB。
[PR]
# by cafedhana | 2017-06-22 15:35
梅雨入りしたけど・・・
何とか晴れてテラスが使えています。
お隣との席の間に置いた木も来年にはもう少し大きくなるはず。
e0261642_14497.jpg

テラスの柵の向こうの木々。
5年前カフェをオープンした時は木と木の間が透いていて、
海岸を散歩する方が隙間から見えるのでお散歩中の方に申し訳
なかったのですが・・・歳月はすごいです・・・。
e0261642_1475396.jpg

今ではびっしり隙間なく木々が育っています。
問題はマメに選定しないと背が伸びすぎて海が見えなくなる!!

居心地のいい空間を維持するには時間と手間がかかります。

この時期、もう一つの手間と言えば・・タケノコ。
e0261642_14201169.jpg

見つけ次第べキッと踏みます!!
e0261642_14211531.jpg

これをマメにやるからこの景色が維持できるんです。
e0261642_14282248.jpg


Gのマメさがあってのhanaです。

梅雨と言えば・・・紫陽花が咲きました。
e0261642_14105065.jpg

この子はラムズイヤー。
e0261642_1412522.jpg

葉っぱをよーく見ると・・・耳に毛が生えているように見える。
e0261642_14135867.jpg

ヤギの耳でもなく・・羊の耳・・・なぜ羊?・・・・
葉っぱを触るとホニョホニョしてて癒される・・。

前回アップしたボリジの花ですが
e0261642_14165873.jpg

サラダやケーキのトッピングに使うと本当に素敵ですよ。
簡単に育ちますからご自宅で植えてお料理に使ってみてください。

今週末はお昼頃が満潮です。
晴れるといいですね。
[PR]
# by cafedhana | 2017-06-14 14:33
ついに梅雨入りしましたね。
今週末は雨模様・・本を読む方にはぴったりかも。

この時期、赤や黄色の花は目にとまりますが地味で目立たない子もいます。
これは駐車場にあるオリーブの花。
e0261642_13271736.jpg

小さな十字の花。かわいい・・・。
e0261642_1328460.jpg


テラスにあるせんだんの葉の緑が目にしみます。
e0261642_13293933.jpg

これも目をこらして よーく見ると・・・ほら・・・かわいい花が。
e0261642_13303662.jpg


派手さはなく、地味で目立たないけど周囲に配慮しながら手堅く
仕事をするタイプ・・・こういう人・・じゃなかった花・・好きです。

先週アップしたジュンベリー。
e0261642_13314941.jpg

ジャムにした残りは小鳥のエサになればいい・・・くらいの気持ちで
残しておいたら・・・・
カラスが15羽くらい大量にやってきて あっという間に
e0261642_13334111.jpg

食べ終わったあと電線に群れてる様子は・・・ヒッチコックの「鳥」の世界でした。

このスモークツリーは5年前に苗を植えて 今年初めて咲きました。
e0261642_13364331.jpg

やっと君に会えたわ・・・って感じです。

自然の中で見るマントロー・・・・夏らしい・・・。
e0261642_13394133.jpg

海岸を散歩した後に飲んでいただきたい!!

月に一度お出しする・・・と書いたダダールグルン。
こんな感じでお出ししました。
e0261642_1344559.jpg

ちょっとマニアックなお菓子なのに・・好きな方が多いのが嬉しい。
チームhana・・・なかまだ・・・(笑)

突然ローズマリーのクッキーが食べたくなり
e0261642_13524281.jpg

みじん切りに
e0261642_13531640.jpg

刃にカーブがあるから力いらずで切れるすぐれものです。
[PR]
# by cafedhana | 2017-06-08 13:49