最近
リンゴのクラフティを作るのに
e0261642_1955581.jpg

これを目の前にすると
e0261642_1972838.jpg

必ず頭の中でリフレインするこの歌・・・

I have a pen  ♪
I have an apple ♪

♪ Applepen !!

これを口ずさみながらリンゴの仕込みをすると
なぜか疲れない!!

今週から寒波が来るというので例年なら12月に入って
掃除するはずの薪ストーブの煙突掃除に取りかかる。
まずは道具をそろえ
e0261642_1921442.jpg

ブラシをつなげて下からゴシゴシ
e0261642_1923298.jpg

遠くから見たら・・・・怪しいGさん 何しよるんやろ・・・としか見えませんよね。
最後は屋根に上って煙突周辺の枝を切って準備完了。
あとは点火するのみ。
e0261642_19275695.jpg


先週お出しした自家製柚子で作ったゼリー。
e0261642_19323320.jpg

お客さんが「香りがよくて美味しかった」ってほめられて
Bさんはゴキゲン♡
今週も金・土にお出しする予定です。

紅葉が終わりカフェのアプローチは営業前にこの状態から
e0261642_19464579.jpg

きれいに履き掃除するも・・・1時間後には・・・・これ・・・・・
e0261642_19392055.jpg

昨日 市内のイチョウ並木の通りを車で走っているとお店の人が
せっせと落ち葉集めしてましたが・・・集めるはしからハラハラと落ちる落ちる・・・
「お疲れ様です。気持ち分かります。キリないですよね。
しまいには腹が立ちますよね」と車の中で呟きました(笑)。

夕日がきれいです。
e0261642_1946124.jpg

[PR]
# by cafedhana | 2016-11-23 19:48
先週
フォカッチャの仕上がりにモチモチ感が足りない・・・と書きましたが
焼いた翌日にはモチモチ感が出て美味しかったです(笑)。
レシピによっては強力粉と薄力粉を混ぜて作るのもあるので
今回は薄力粉も使ってみました(笑)。
パンをこねるのはBの還暦のお祝いに・・と子供たちから
プレゼントされたコチラ(赤いちゃんちゃんこ・・にちなんで赤)
e0261642_1737586.jpg


いい感じで発酵
e0261642_17395430.jpg

焼きあがりも申し分なし
e0261642_17403444.jpg


味は・・・・今から食べます(笑)。


今 食べてみました!!
モチモチ感は強力粉のみに軍配があがりましたが
フォカッチャらしさは薄力粉入りかも・・・。
Gは後者が Bは前者がオススメ。
作り手がBなので今後は強力粉です(大笑)。

庭の花も秋色一色になって菊が便利!!
長持ちすることこの上なし!!
仏壇とお墓に使われる理由が分かりました。
e0261642_17444687.jpg

枝が海風でバラバラな方向を向いて伸びて
いるので活けた時におもしろい表情を見せてくれる。

今週は初ものの柚子を使ってゼリーをお出しします。
柚子だけだと物足りないのでマカロンを添えますね。
季節のものを食べると元気になりそうな気がします。
e0261642_17485233.jpg


今週はお昼頃が満潮です。
68年ぶりのスーパームーン。
大きいと言えば大きかったけど・・・普通の時のサイズを覚えてないので・・・
比較できず・・・。
みなさん 違いが分かりました??
[PR]
# by cafedhana | 2016-11-17 17:50
夕方
5時を過ぎると暗くなるのでアプローチに灯りが灯ります。
昼間の景色とは違って
e0261642_13245374.jpg

隠れ宿のお庭のようなたたずまいに変わります。
e0261642_13254278.jpg

海の方は夕日が残っているので少し明るめです。
e0261642_13263772.jpg

オススメの時間としては4時前に来られて
5時過ぎに帰られると来られた時とお帰りの景色が違って
二度楽しめるかも(笑)
5時半すぎると気温がグッと下がりますからお気をつけて。

さて、夏場から10月まで食欲が落ちていたGとB。
夕飯用のご飯も二人で1合で足りるシニア飯でしたが
食欲の秋になり、あれこれ食べたくなってきています。
そこで久々に焼いたフォカッチャ。
e0261642_13322096.jpg

焼きあがりは表面がバリっとして刻んで入れたローズマリーも風味がよかったんですが
モチモチ感が足りないんです・・・・
強力粉100%にしたのが敗因かなぁ・・・・
どなたかモチモチの秘訣があったら教えてください(笑)。

カフェのアプローチ周辺に密かに置いてあるオブジェ。
水鉢の近くにもあるんですが・・・
e0261642_13373344.jpg

どこに隠れているか・・・お気づきですか?












ジャーン。




葉っぱの中に母子の像が見えますか?
e0261642_1339164.jpg

お帰りの無事を密かにお祈りしている二人です。


先ほどからテレビではアメリカの大統領選挙の速報が入っており
何と!!トランプが優勢!!
株価がどんどん下がってる!!
イギリスのEU離脱の時と同じ流れだ・・・
現状を何とか打破したい!!荒療治でも今よりはましかもしれない・・・
という不満感のあらわれなんだろうけど・・・現状より悪くなるかもしれない
リスクは見えにくいんだろうな・・・
世界的にそれぞれの国で内向き思考になってきているけど
グローバル化に置いていきぼりになった人たちがそこに活路を
見出そうとする気持ちも分からなくはない。

それにしても・・・トランプが大統領に!!マジかよ・・・・が正直な気持ち。
どうなるアメリカ
どうなる日本
[PR]
# by cafedhana | 2016-11-09 13:40
11月に
入るとさすがに朝晩寒くなりましたねぇ。
Gの誕生日をかねて紅葉を見ようと九重へ。

お宿はこちら
e0261642_1441526.jpg


料理はイタリアンのコース。
パスタは自家製生麺でモチモチ。
e0261642_1355198.jpg

メインは豊後牛のフィレにフォアグラをそえたもの。
フォアグラの焼き加減が表面はバリっと 中はほぼレア状態で絶品。
デザートは庭でとれた栗をつかったモンブランですよ!!

今回は温泉と庭がある戸建にしたのでGさんとBさんで温泉三昧(笑)。
e0261642_142149.jpg

バスローブと13号サイズ着用のBが着られるパジャマが準備されてるのが嬉しい。
10歳未満はNGの宿なので大人が「ほっこり」できるお宿です。
常連さんが多いというのも納得です。

紅葉は湯布院あたりで少しだけ色づいていましたが
e0261642_1436194.jpg

どこも緑一色でした(苦笑)。

さて・・・OXOというメーカーをご存知ですか?
これは計量カップですが
e0261642_14162942.jpg

通常目盛を見るには横から見るのですが、ちょっと腰をかがめますよね。
ところがこの計量カップは上から見られるんです。
e0261642_14185533.jpg

ピーラーや野菜の水切りなど どれも使い勝手がよく
指や手首に負担がかからない作りになっています。

オーナーの奥さんが関節炎を患っていて、彼女が料理をする負担を少しでも
軽減しようとデザイナーと改良を重ねてキッチングッズを開発してきたんです。
Bもリューマチで指や手首が痛んでいたので、ずいぶんOXOさんに
助けられました(笑)。

自分にとって大事な人を守るための商品開発。
いいものができるはずですよね。

今週はお昼頃が満潮です。
お天気もいいみたいです。
テラスでお茶しませんか?
[PR]
# by cafedhana | 2016-11-03 14:31
先週
金曜日の2時過ぎ
いきなりGとBの携帯のアラームが鳴る!
同時にお客様の携帯からもアラーム音が・・・
「ん!!南海トラフ地震がついに・・・」と不安がよぎると同時に
Hana地震対応マニュアルを頭の中で復習する。

*揺れがおさまったらお客様を近くの高台にある広場へ誘導する。
*周防灘の断層なら10分以内に津波がくるので様子を見る。
*南海トラフであれば津波到達まで小一時間かかるので帰宅するか
 その場で待機するかお客さんに判断していただく。

数秒後 鳥取で地震発生と分かる。
熊本地震の記憶もリアルな中でのアラーム音はドキッとした。
今回は揺れもなく無事だったけれど、西日本は地震の活動期に入っているので
これからも油断はできない・・・・。


さて、hanaのコーヒーですが毎週Gが焙煎しています。
e0261642_21484688.jpg

グラテマラ モカ コロンビア ブラジルを毎週必要な分だけ焙煎します。
e0261642_21495152.jpg

焙煎し終わった豆は加熱が進まないように すぐさまこの箱の中に入れ
e0261642_21544849.jpg

荒熱をとり、扇風機で冷まします。スピード重視です!!
e0261642_21522780.jpg

この入れ物・・・段ボールですよ!!手作り感満載(大笑)。

手作り・・と言えば
この時期になると たわわに実をつけるオリーブ。
e0261642_2202819.jpg

実を塩漬けにしてみたけど・・・渋みが抜けず失敗・・・
「今年はオリーブオイルをとってみる」とGがチャレンジすることに。
まず実をビニール袋に入れ、手でグチャグチャにつぶす。
e0261642_2214776.jpg

ペットボトルを半分に切って 上部をさかさまにしてキッチンペーパーを
フィルターにして、つぶした実を濾す。
e0261642_2253273.jpg

そのまま放置するとオイル分と水分が分離。
e0261642_2262843.jpg


ジャーン!!オリーブオイルの完成!!
e0261642_227886.jpg

大さじスプーン一杯分 朝食一回分でしたけどね(大笑)。

味は・・・・・・・・・・うーん・・・・微妙・・・・。

日曜日は天気もよく、夕日もきれいでした。
e0261642_2214233.jpg

野葡萄も秋色に染まっています。
e0261642_2215531.jpg


先々週のお忘れ物のご連絡です。
テラスに座られた方 黒縁めがねをお忘れです。
携帯はすぐに気がついて駐車場でお渡ししましたが・・・眼鏡もありました!!
だいぶ前に紅筆をお忘れの方もおられます。

今週は再度レアチーズケーキをお出しします。
リンゴのクラフティも好評のためお出しします。

もう雨はいいわ・・・秋らしくスカッとした天気になーれ!!
[PR]
# by cafedhana | 2016-10-24 22:21